今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/5/29損切りだけの1日でした。5月の損益は?

f:id:usasan-isoturi:20200529155723j:plain

5月はセルインメイって言われてましたがいったいこの日経の上げ相場はどうなのでしょうね

今日は-38円とやや下げましたが日足は陽線で終わってますから上昇トレンドはつづいてるのでしょうね

マザーズにいたっては+34円と好調を維持でこの5月でかなり稼いだ方も多いはず

そんな5月最後の日は持ち越し銘柄をひとつ損切りしただけの1日でした

損切りは次へのステップ

損切りが怖くてできないって方も多くみられますが、いくつか買うと下がるものも当然ありますから、ここはさっさと損切りする方が賢明ですよ

含み損で持ち越してもいずれは上がるでしょうがその間の機会損失とメンタルストレスを考えると安いもんです

最近では万単位でも躊躇なく損切ってしまいますが常に前向きな気持ちになれます

一応評価反省はしますが後に引きずりません。なので今日の損切りも今日1日で完結です。必ず次がありますよ!

だから損切りは気持ちいいと思えたりもしますね(もはや変態w)

 

本日は1銘柄だけの取引

持ち越し銘柄は後程紹介しますが私のルールではチャートの形で手仕舞いを決めるので、本日の手仕舞いは結果損切りとなったわけです。

こうしてどこでエントリーしてどこで手仕舞いするかを明確にしておくと迷いも少なくて結果的には大きなリターンとなるのではないでしょうか

8772 アサックス

f:id:usasan-isoturi:20200529160626j:plain

こちらエントリーしたのは3日前の陽線です

中期線に近づいてからの陽線だったのでここでエントリー

次の日は小さな陰線ですが5日線の上に居るのでそのままステイ

この後は順調に上がるかと思っていたのですが本日大きく陰線が5日線にぶつかったので手仕舞いです。

5日線の上に陰線ならこのまま持ち越しだったのですがこの形は私のルール上手仕舞いルールなのです。

これだけの陰線なら充分転換ポイントとなりますからね。

スクショ撮ってませんが200株で約1800円の損切です。そんなわずかな金額なら持っておけば?と思う方もいらっしゃるでしょうがここで持つと持たないとでは株を続けるにあたり、トータルで大きく変わりますよ。もちろんマイナスに変わると信じてます。

持ち越し中銘柄

ここで現在の持ち越し銘柄を紹介しておきます

短期スイングでの持ち越し中銘柄が10点

f:id:usasan-isoturi:20200529162728j:plain

1717 明豊ファシリティワークス

1814 大末建設

2884 ヨシムラ・フードHLDGS

6185 SMN

6189 グローバルキッズCOMP

7326 SBIインシュアランス

7646 PLANT

8985 ジャパンホテルリート

9368 キムラユニティー

9474 ゼンリン

今のところ5銘柄が含み益です。月曜以降が楽しみですね。こちらは利確OR損切りしたときにチャートと共に個別に解説します

 

優待配当目当てロングホールド銘柄&おまけ

f:id:usasan-isoturi:20200529163403j:plain

家の近くはイオン系列店舗が多いので8267イオン8287マックスバリュ西日本は必須アイテムですね

コチラはいくら含み益が出ても手放しませんよ。

ちなみにイオンの優待は買い物3%オフ(100株)オーナーズカード。配当が18円ほど

マックスバリュ西日本は5000円分の買い物優待券(100株)配当は38円ほど

オーナーズカードと買い物優待券の併用は可能だそうです

配当と合わせると元金をペイできるのにそう長い期間は必要ないですね。

そして8985ジャパンホテルリートは1口配当が3750円です、これは中期的に見て今の倍まで上がれば手放しますし配当目当てでも損はしないはずです。今安いですしね

 

そして忘れてはならないコイツw

7201日産自動車

初めて購入した株ですよ。それも一般口座でw

今が安いで!って言われて何も知らずに購入してからコロナ渦に巻き込まれての暴落にお付き合いしてずっと持ち続けてます。ナンピンすればとっくにプラスになっていたのでしょうが、そんな気も起きずこのまま放置ですw

含み損は損切りしないとこうなりますよ!って自分への戒めで持ち続けます

5月のトータル損益

f:id:usasan-isoturi:20200529164749j:plain

だいたい25万円です

損失も多くてこの額になりましたが含み損を切らないで放置していたらここまで稼げなかったと思います

4月に引き続き20万円超えは上出来ですが、やはりこの上昇トレンドに助けてもらったおかげだと思ってます。6月~夏の相場で真価が分かれるときですね。なんとか自分の手法をレベルアップして年末までには資産を300%にしたいと思ってます

株を始めた2月からの月間収益も貼っておきます

100万円で始めた株も今は150万円で150%です。

絶対成功してやるんだ!

f:id:usasan-isoturi:20200529165145j:plain

f:id:usasan-isoturi:20200529165156j:plain

f:id:usasan-isoturi:20200529165204j:plain