今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/6/3損切りです・・・相場は上昇トレンドなのに反してマイナス収益でした

f:id:usasan-isoturi:20200526172649j:plain

今日は日経がプラス288円でした。もうどこまで上がるのでしょうか?

そのうち下落トレンドに入るのでしょうが今のところしばらくは維持しそうな感じでしょうね。日銀も5月~買い入れしてない様子ですし、そうなると下落相場になったときに買い入れできる余力も期待できるでしょうから大きな2番底という形にもなりにくいのかな?って思ったりします。

さて、そんな上昇トレンドでもやはり個別株は下がるときは下がりますね。今日はなぜか持ち越し銘柄の半分が下がってます。そしてその中でも下げが顕著な2銘柄を損切りしました。

次につながる損切り!ダメだと思ったら即切りましょう

「損切は友達」ってとあるトレーダーが言ってました。まあできれば友達にはなりたくないのですが、やはり相場は思うようにはいかない方が多いですから損切りをうまく使えないと生き残れないって意味でしょう。

私も損切は躊躇なくできるようになりましたよ。含み損を持ち続けるより他に資金を回す方が良いですからね。前向きに損切って次につなげるトレードをしたいもんです。

 

本日は2銘柄を損切り

f:id:usasan-isoturi:20200603194702j:plain

ファインデックスは昨日エントリーしたばかりなんですがこんなに早く手仕舞いすることになろうとは思いませんでした。イナリサーチは2日目ですがこちらもまあ下がることもありますがこんなに下がらんでも・・・w

2176 イナリサーチ

f:id:usasan-isoturi:20200603195002j:plain

2日前の陽線でエントリーしました。この形だともう少し上がりそうに見えたのですがまあ3つ山を作ってますから仕方なしでしょうか。この後は下落トレンド入りかレンジになるかわかりませんがどちらにしてもこんなに大きく陰線踏まんでもww

迷わずこんなの損切りですよ。マイナス5559円です

3649 ファインデックス

f:id:usasan-isoturi:20200603195606j:plain

問題はこれです。昨日の陽線で入れたのですがその陽線を陰線で包み込まれましたよ。陰のつつみ線ですね。下落してきての中期線タッチではじかれて陽線がでたらエントリーするでしょう。それが見事に裏に出ました。この陰線でたならひょっとするとここから下落していくのかな?下がり幅が痛いです。マイナス14278円

 

本日のエントリー銘柄

それでも立ち止まるとそこから前には進めませんから別の銘柄をエントリーですよ

f:id:usasan-isoturi:20200603200058j:plain

3793 ドリコムですがこの陽線をひたすらお待ちしておりました。下落が始まった頃から中期線まで下がるのを待ってましたからねそして本日の昼頃に陽線を確認してエントリーです。そこからもう少し上がったところで大引けです。タイミングも良かったのかな?明日どうなるかわかりませんがこのまま前回高値付近までいってほしいですね。

それともう一つ

f:id:usasan-isoturi:20200603200452j:plain

6376 日機装ですがまあなんとなく入れましたww

これなんとなく上がりそうに見えません?見えないって??wwwいやそう見えたんですもんwまあさがったら切るだけですから明日様子見ます。

まとめ

今日は損切だけで収益はありませんでしたがこんな日もありますね。そして週に2回ほどマイナスの日があっても良いと思います。トータルで月で勝てればいいのですからね。

次につなげる損切り

絶対成功するんだい!