今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/7/31 日経ついに暴落で下落トレンド入り?もう空売りでしか見れないw

f:id:usasan-isoturi:20200731184601j:plain

暑い季節になりました。マスクも暑すぎて困ってしまいますね。相場の方は熱くはならないようでやはり夏枯れも相まって厳しい展開となってますから、こんな時はゆっくり勉強するのも良いですね。あっ、そういえばブログの更新も久しぶりですwトレードもほとんどしてないというか、レンジなのでエントリーしてから利益が出るまでに時間がかかってしまってブログ更新のネタがなかったというのが本音です(-_-;)言い訳スミマセンw

 

日経が暴落マイナス629円で下降トレンド入り濃厚?

f:id:usasan-isoturi:20200731184752j:plain

ず~っとレンジ圏を彷徨っていた日経もついに方向性が決まったのか?三角持ち合いから一気に下に抜けてしまいました。マイナス600円超えはひどいですけどねwやはり米国のGDP過去最悪ってのとコロナ感染者拡大懸念、円高などが大きく影響してるようですね。前回の底値が近いですがここからまた上がるようなら21600円~のレンジになるのかな?どちらかに方向性が決まった方がトレードもしやすいのですがね。おそらくは月曜に一旦上がると思いますがそのあとどっちに動くか注視ですね。下落に向かえば空売りメインでトレードしていきます

空売りでナイスな利確

f:id:usasan-isoturi:20200731185641j:plain

久しぶりに良い利益が出ましたよ。トータルで4万超えはいつ以来?しばらく辛い相場が続きましたから今回の利益は嬉しいですね~

なんとか続けていきたいところです。あと前日にもひとつ利確した銘柄があるのですが当日のスクショ撮ってなかったので利確内容はお見せできずスミマセン。トレード内容だけ後程解説させていただきます。

今は空売りの方が効率よく利益になるのでほとんど買いでは入ってません。

それでは個別銘柄の解説に進んでいきましょう

 

6464 ツバキ・ナカシマ

f:id:usasan-isoturi:20200731190120j:plain

これがスクショ撮ってなかった銘柄です。前日の陰線で空売りエントリー、当日前回安値に並んだので手仕舞いしましたが、この後698円まで下落しました。この760円ラインが意識されてるように見えたのですが売り圧の方が強かったのですね。利確せず持っておけばよかった。今から再エントリー?それもアリかもしれませんね

これは5000円ほど取れました

6237 イワキポンプ

f:id:usasan-isoturi:20200731190634j:plain

コチラは中期線にタッチして弾かれた2日前の陰線でエントリー。200株だけですがとりあえず入れてみました。出来高が少ないのでたくさんヒゲ引いちゃってますw少しの売買で上下するのでね。

レンジに見えなくもないので少ないロットで試し打ちみたいな感じです。今日も大きく下ヒゲついてますが下ヒゲ部分で利確できたので良かったです。前回安値に並んだのでここは素直に手仕舞いが妥当ですよね。9000円ほど取れたから充分ですよ

8905 イオンモール

f:id:usasan-isoturi:20200731191215j:plain

これは我慢しましたよ~途中の陽線でなんど切ろうかと思ったかw一応5日線の下にあるうちはホールドと決めていたので結果良かったです。

中期線に弾かれてから5日線も下向いた5日前の陰線大引け前にエントリー本日利確です。もう少し下値に余裕があるのですが前回安値まで十数円で週末持ち越しリスクをとるならここは迷わず利確がセオリーだと思います。ただ中期線に沿ってゆるゆる下がってるのでもうしばらく下がりそうな気もしますがどうなんでしょうね。まあ下げても後150円ってとこでしょうか。28000円弱取れてますから贅沢言ってはいけませんね。

9405 朝日放送グループHD

f:id:usasan-isoturi:20200731191738j:plain

これも長く持ってましたよw陽線バンバン出ちゃうしw昨日は陰線で良かった~って思ってたら大引け前のギリギリで9400株の買い(空売りの利確?)が出て大きく下ヒゲ作りやがったww

今日に大きく陰線引いたのでラッキーでした。これも前回安値を少し下回った感じでほぼ並んでますから手仕舞い・・ですが実は100株だけ残してますw

来週決算なので試しに持っておきますよ。減配など発表されたらまた大きく下がる可能性も大きいですからね。ただ織り込み済みってのが怖いので100株だけwチキンです

コチラは3300円ほど利確です

 

まとめ

f:id:usasan-isoturi:20200731193239j:plain

こんな感じで空売りで好成績を収めることができました。5月の上昇相場の時を思い出してみると今のチャートを逆にしてみた感じですね。空売り目線で見るとかなりの上昇相場に見えてきますよw

空売りが怖いという方も居ますが、もちろん長期保有で放置なら怖いですよ。騰がる時は青天井で騰がりますからね。でも短期で資金管理を徹底していれば全く問題ないですよ。騰がればしっかり切るでしょうし、追証食らうくらいの資金なら信用取引自体するべきではないです。まあ予期せぬ高騰などもありますがそれでも追加入金可能なロットで勝負すべきです。1発S高食らって即退場な資金ならそれは信用買いでS安食らっても同じでしょう。

あとマザーズなどの新興市場は材料で連続S高とかもありますからやるなら安定して出来高もある東証1部でしょうね。そして毎日材料は要チェックですぞ