今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/9/8 半益で毎日着実に利益を積み重ね!このサイクルで負け無し!!

f:id:usasan-isoturi:20200908175942j:plain

皆さんは台風の影響などいかがでしょうか?私のところは直接の影響はなかったのですが、大気が不安定で局地的豪雨と落雷で停電になったりと少し大変な思いをしました。まあ停電で済んだからよかったのでしょうかね。家の前の電柱に落雷したようです

 

半益で利益を確定!確実に取って勝ち続けろ!

f:id:usasan-isoturi:20200908180504j:plain

オリンピックも開催が濃厚となってきたようですね。そうなるとまたいろんな思惑が飛び交ってあれやこれやと高騰銘柄が出てます。私はテーマには乗らないのでそのあたりの爆益とは無縁なのですが銘柄選択には自信を持ってますし、エントリータイミングもしっかり待つべきところまで待って入りますから、大きくは取れなくとも着実に利益は伸ばせています。

さて、その利益の伸ばし方について少し書いてみましょう

皆さんは半益と言うテクニックをご存じでしょうか?文字通り半分利益確定するという意味なのですが、これめっちゃ使えます!

半益をすると損失が大きく減るよ!

例えば200株購入して10000円の含み益だとしましょう。

200株売り10000円の利益を確定した後にめっちゃ高騰して悔しい思いをした経験ありませんか?

もしくはまだ上がると思って持ち続けた結果下がってしまって結果的に含み益がすべてなくなってしまう事ありますよね?

これ、含み益10000円のところで100株だけ売ってみてください。利益は5000円ですがこの利益は確定されてます。後は残りの100株騰がるだけ持ち越せばいいし、もし買値まで落ちたとしても5000円の利益はあるのです。

これを半益と言います。てか、この言葉が合ってるかは知りませんw友人の間だけでこう言ってるだけかもw

とにかくこのテクニックで騰がっては半益で次の銘柄を買ってのサイクルを繰り返してると資産はどんどん増えていきますよ!

是非一度採用してみてください。

それでは今日のマーケットと手持ち銘柄を紹介しましょう。私の利益を公開するのはちょっと気兼ねしてしまうのでこんなトレードしてるよ~的な感じでサクっと報告です

 

日経地合い良く後場から伸びる展開で短期線に乗りました

f:id:usasan-isoturi:20200908182109j:plain

本日の日経は寄りから高めで始まってその後いったんは下落しましたね。私もそれを見ながら今日は地合い悪いのかな?なんて思っていましたが基本手仕舞いは引け前と決めてるので下がろうが騰がろうが動きませんw

トータルで見るとその方がトレードに一貫性が出て下手な売りをしなくなります

さて、話を戻しますが、日経は後場から巻き返してきて引け前くらいにはかなり買われた感じですかね。プラス184円で昨日短期線を割ったローソク足が本日上に乗りました。まだ中期線に支えられているので上昇傾向かとは思いますが、週末は日経メジャーSQなので売りが入ると一気に下落もあるかと思います。持ち越しは慎重にいきましょう

6077 Nフィールド

f:id:usasan-isoturi:20200908183122j:plain
こちらは5日前の小さな陽線で400株エントリーしました

そして昨日に前回高値に並んだので半分の200株を利確しました。ここまで伸びるとは思ってなかったですがまだ200残ってますからねwそして今日にまた半分利確です。これは週末のSQを意識して少しだけポジションを少し減らしておきたいからです。でも冷静に見てみたら出来高も上がってるしでまだまだ上狙えそうな気がするよねwまあ100株だけですが楽しみに持っておきます。

7048 ベルトラ

f:id:usasan-isoturi:20200908183529j:plain

こちらエントリーは昨日の陽線です、しっかりサポート効いてるのを確認しての順張りです。今日も良い感じで騰がってくれてるので前回高値付近まではいけると思います。明日がどうなるかですが今のところ木曜までは持ちたいな~って思ってます

3482 ロードスターキャピタル

f:id:usasan-isoturi:20200908185038j:plain

こちらは昨日の陰線引け前にエントリーです。上ひげ引いてますがサポート効いてるからここよりは下がらないとの判断です。そして今日見事に騰がってくれましたね。

これ前回高値まで大きく幅があるでしょう?こんな銘柄はリスクよりもリターンが大きいのでこのパターンは是非とも取っていきたいです。まあうまく行けばの話ですがw

4680 ラウンドワン

f:id:usasan-isoturi:20200908185501j:plain

こちらも昨日の陽線でエントリーです。これでも前回高値が近いのでどうだかな~って思ったのですが770円あたりのラインでしっかり底値固めてるから騰がりやすい形ではありますね。うまく超えてほしいところですが・・・ちなみに空売り燃料は満タン入ってますので次どう陽線が出るかで一気にドーンもありますよ

6047 Gunosy

f:id:usasan-isoturi:20200908185850j:plain

コチラは本日後場入ってすぐくらいでエントリーです

良い感じで陽線が出ると判断ですがビンゴでした!そのあと引けにかけても騰がってくれたのですでに含み益ですw

明日以降も楽しみですね。これも実は燃料入りですから陽線次第で急騰もあるかもです

5632 三菱製鋼

f:id:usasan-isoturi:20200908190150j:plain

これは先月までTwitter空売り練習銘柄として紹介していたものです。月足週足とキレイに弾かれ続けて下落してましたから私自身も空売りでいくらかは利益を上げる事ができました。そして先日にTwitterで底打ってきたから手仕舞い推奨とつぶやきまして、監視していますと底値を固めてきました。これは上昇のシグナル待ちかな?と思ってましたら本日中期線を越えての陽線で赤三兵を作りましたね。出来高も増えてますしこれは行けそうですよ?やっと底からの脱出ですかね。こちらは現物で少ロットで気長に保有してみようと思います

まとめ

ポジションが6つと結局そこそこ持ってしまいましたね。まあ木曜くらいにある程度整理しますよw

週末のSQは3か月に1度のメジャーSQですからね。結果的に下落しないにしてもそれに賭けて持ち越すのはギャンブルです。これは投資なのですから懸念材料は最大限考慮に入れるべきですよ