今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

トレードは他人と比べない事!資金や時間軸に見合ったトレードを心がける

f:id:usasan-isoturi:20201019151259j:plain

大統領選挙まであと2週間ちょっとですか・・・

まだ米国は迷ってますからいつダウが暴落するかわかりません。ポジションは少なめで我慢ですね~

懸念材料がある時は無理してポジション取らないのが良いと思いますよ

資金や時間軸に見合ったトレードでマイルールを貫く

f:id:usasan-isoturi:20201019151618j:plain

ツイッターなど見てますと爆益報告がタイムラインに流れてきたりしますね

稼げる人は大きく稼いでいるもんです。一日で数十万とかの利益を出しているのを見ると自分が小さく見えたりしてませんか?

それは大きな間違いですよ

人それぞれで資金や時間軸が違います。そして資産形成を焦ると他人の利益を見て流されて自分も大きくレバレッジかけたり無謀なトレードに走ってしまう事になります。

資産形成は長い時間で見て、一日で勝った負けたよりは、ひと月単位でトータル勝てればいいくらいの余裕をもってトレードしましょう。

結果1年後には大きく勝っている事でしょう

 

マイルールを作ってギャンブル要素をなくす

f:id:usasan-isoturi:20201019152412j:plain

下がったけど騰がるハズだから持っておこう・・・もうこれギャンブルですww

騰がるに賭けたわけですからね。

持ってりゃいつかは騰がる?騰がる前に上場廃止なんて可能性はないの?

騰がるまでの資金拘束による機会損失のが大きくはないの?

そもそもいつ騰がるん?

騰がるハズではなく、騰がる!銘柄を残すのです。

 

買う前に絶対騰がるかなんてわかりませんけど、買ってから下がった時にどうするかでトータルの勝ち負けが大きく変わることは間違いないです

 

そこには徹底したマイルールがないといけませんよね。

自分の中でどの段階で損切するのか、これを決めておきましょう。これはポジションの時間軸によってポイントが変わります。短期ほど厳しめに設定してね、デイやスキャルほど早くです。

私のマイ損切ルール

私はスイングトレードの時間軸ですが、損切のタイミングは引け前に決めます。

場中でどれだけ下げても気にせず放置です。これでかなりヤバかった時ももちろんあります。そんなに下げるんか~いってww

でもね、場中で下げたタイミングで慌てて売ってから下ヒゲつけて結果ハンマー陽線で引けてるのも多くないですか?

引け前と時間で決めておくと良い時も悪い時も確率は1/2

場中でガチャガチャ動くと悪い時の確立が上がるよね。

デイができる人ならその時の日中足で判断すればいいのでしょうが一般の兼業トレーダーならそうもいきませんからね。変にデイとスイングの時間軸を混同するとろくなことにはなりません。わざわざ負けを拾ってるようなものだと思います

何かトラブルや天変地異などの時は別ですよ

まああくまで私ルールの中での話ですから軽く流してくださいなw

 

本日は日経プラス引け

f:id:usasan-isoturi:20201019154705j:plain

日経平均はプラス260円と良い感じで陽線作ってくれましたね。中国の経済指数が良かったのと、米国の経済対策に対する期待とかの思惑でしょうね。ドル円も悪くはないです。

夜の米国次第ですが明日も期待しちゃっていいんですよね~~ww

と言いつつやはり警戒感は緩めずポジションは少ないです

本日エントリーは1つだけなのと、先週末にエントリーした銘柄を眺めるだけの一日でした

1447 ITBOOK

f:id:usasan-isoturi:20201019155242j:plain

金曜の寄りでエントリーし、今日は追加で買い増ししました。寄りが高くて陰線引いてますが終値が上がってる陰線なのでこれは弱くはないでしょう。

900円超えてくれたら1000の節目が見えるのですがね、ど~なんでしょうか。

900で上ひげ引いたら手仕舞いします。

6030 アドベンチャー

f:id:usasan-isoturi:20201019155650j:plain

金曜の下げにも止まるところでしっかり止まっていたので強いかな?と思っていたのですが本日良い位置でスタート。エントリー後に100円以上も下げてテンションも落ち気味でしたが、マイルールではここで損切はないので放置。見事に下ヒゲつけてオマケのプラス175円で引けですww

こいつは怖い銘柄やw

5500円までは軽い気もしますがどうなんでしょうかね。ここは中期線を割るまで持ち越しましょう。

その中期線が上向きで上昇してるのがポイントです。エントリー根拠の中期線が上がってるなら手仕舞いポイントが日に日に上昇するわけですから、中期線割るまで持っていても大きく損はしないのです