今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

機会損失を恐れちゃダメ!縁がなかったと諦める事が大切

f:id:usasan-isoturi:20201020150840j:plain

日経上げたり下げたり、マザーズは強かったり、どっちつかずの相場が続きますね。

まだしばらくは米国も安定しないから我慢の相場が続くのでしょう。

幸い中国が経済上向きなのが救いでしょう。やはり隣国の影響も大きいです。

東西にGDPランキング1位と2位に挟まれての3位が我が国ですからね~そうみると面白い構図ですよ。両大国に振り回されてるってww

 

機会損失に対する恐怖心が最大の敵

f:id:usasan-isoturi:20201020151509j:plain

今買えば騰がるハズ!買ってれば良かった。機会損失が怖い!そんな気持ちが高値つかみを誘発させるって思いませんか?

機会損失は確かに大きく損をすることがあります。ですがその気持ちが強すぎると高値を追っちゃうんです。ボタンを押す手が止まらないのですよ。

 時間をかけてスクリーニングしたからこれは騰がる!って思った銘柄が朝ギャップアップで高値がついちゃいました。

でもこの機会を逃したくない。せっかく頑張って選んだ銘柄なんだ、えい!買っちゃえ!・・・9:30から下落・・・ありませんか?

諦める事もまた相場です。

機会損失を回避する方法

f:id:usasan-isoturi:20201020152647j:plain

自分のエントリーポイントでないのはサクッと諦める!これに尽きますなww

そのためには同じ銘柄ばかりをトレードするのではなく、たくさんの銘柄をスクリーニングしていくつも候補を選んでおくのです。

この銘柄が思った以上に騰がってしまったから次の銘柄にチェンジ

これができるとダメなら他の銘柄が待ってますから高値で無理に買うことも減るんだと思いますよ

私は週末に約1000銘柄をスクリーニングします。

その中からこれは騰がりそうってのを30ほど選んで週明けから監視。

◎落ちてきそうなグループ

◎落ちてて今から反転するぞ的なグループ

◎反転したから明日の足の位置でエントリーするグループ

この3グループ内を毎日入れ替えするのです。

それぞれ格上げしたり下げたりね。それでも実際買うのは5つ程度でしょうか。

この週末の作業がお宝探しに見えてきたら変態の仲間入りww

毎週末が楽しみになりますよw

 

本日日経下げでも短期線の上で推移

f:id:usasan-isoturi:20201020153322j:plain

日経マイナス104円で引けましたね。先物見てるともっと下げても良かったのでしょうが円安で推移してるので下値は限定的でした。

短期線の上で引けてるのもやはり強さを感じますが、上にヒゲがついてるのが気になりますね。はやりポジションは少なめがいいように思います。大統領選挙までまだあと2週間、もうしばらくは我慢しましょう

私の今日のトレードは利確ひとつとエントリーひとつです

6030 アドベンチャー

f:id:usasan-isoturi:20201020153718j:plain

昨日の寄りでエントリーしましたが本日マイナス40円となってますね。ただ私が手仕舞いしたのは上ひげの頂点ちょい下付近です

f:id:usasan-isoturi:20201020153915j:plain

普段は引け前まで利確はしないと言ってるのになぜここで手仕舞いしたのでしょうか?

それはね、前回高値ラインで押されたからです。

私の手仕舞いルールはどれだけ下げようが引け前ですが、別のルールで前回高値で押されたら手仕舞いってのもあります。それだけ前回高値は強いですからね。

実際線を引くとここが前回高値?って少しずれてんじゃ?って思うこともあるでしょうが、その辺はアバウトで良いんです。レジサポラインをきっちり引きたいって方は多いようですがそれは真面目な日本人気質が邪魔をしてるだけ。ある程度の場所で良いんです。なので今回の上ひげ付近まで到達した時に警戒してましたら、やはり押されてもんでる時間が長かったので利確しましたよ。

昨日が160円ほどのプラスと今日が120円ほどプラスで計300円弱・・・

ごちそうさまでしたww

6195 ホープ

f:id:usasan-isoturi:20201020154754j:plain

本日前場で打診エントリー、途中で買い増ししました。

まだ短期線の角度が良くないので打診買いで入りましたがかなり騰げてきたので

買い増しして平均を上げてもかなりのプラスなので前引け前に追加しました。

そこからも騰げてくれたのですこし安心して持ち越ししましたよ

こちらも前回高値が7500円ラインなのでそこまで来てくれるといいな~w