今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2022年1月おすすめ2銘柄

f:id:usasan-isoturi:20220103173152p:plain

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

って、全く更新してませんでしたスミマセン

また手法についてのアドバイスなど更新するつもりではいますが

どこまで書いて良いものかとか考えるとなかなか進まない現状

すべて書いても良いのでしょうが、数年間ほぼ毎日相場と向き合って夜まで勉強を続けてやっと掴んだものなので、ここは秘密にしておきたいな~とかって部分もありますやん

2022年1月おすすめ銘柄

ちなみに前々回10月におすすめ銘柄紹介しましたがそちらの答え合わせもしないといけませんね

後でやっちゃいます

とりま今回のおすすめは2銘柄だけw

時間軸は1~2ヶ月で考えてますがチャートに従って天井付けたら一旦利確とかでも良いと思いますし、成長性も感じるので数年保有でも有りかと思いますがその辺はご自身で判断してくださいね

っで、実際上がると思っていても無慈悲に下がることはよくあることですから

この銘柄を買うんじゃなく、こんな見方で銘柄選ぶのねって感じで見てください

ではいきましょ~~

 

4496 コマースONE

f:id:usasan-isoturi:20220103175657j:plain

f:id:usasan-isoturi:20220103175853j:plain

はい、業績は文句なし

時価総額は100億ほどと手頃ですね

チャートを見てみましょう

f:id:usasan-isoturi:20220103172645j:plain

現在株価は1400円ほどでレンジみたいになってますね

さて、①で上場来安値を更新した後に一旦上昇してますがその後②で安値を更新

この②の最大出来高までの間でかなり売らされているんです

わかります?「売らされている」

四角で囲った出来高推移見てもこれまでと全く違ってかなり活発に動いてますよね?

上場来安値を作ってから再度更新してその後安値を否定してレンジ作ったならここはエントリーすべきポイントです

上で持っていた人は売らされて投げたわけですから上は軽くなっているはずです

そして下で集めている人がいる

業績は良く、伸びも見込める

さて、同じ様な見方で次の銘柄

7361 ヒューマンクリエイション

f:id:usasan-isoturi:20220103180604j:plain

これも業績は良いんです

通期達成できなかったのが悪材料として売り込まれ、上場来安値を更新したわけですが

実際達成できなかった理由は来期に計上するはずだったM&A案件が前倒しになったからなんで悪材料でもなんでもないんですね。社長の時価総額250億発言もあながち大げさではないと思ってます

f:id:usasan-isoturi:20220103181048j:plain

今の時価総額は40億ほどなので250億などいかなくても100億は現実的な数字だと思ってます

それでもダブルバガーが狙える位置にいますし

昨年のIPO銘柄でまだ若く、これから伸びていくんだと思ってます

配当も良いですね

チャートは逆三尊

まだ中期線の下にいて角度も下向きなのでレンジ続くかもしれませんが、25日線の上に抜けると面白いですが、過去を見てみると20日線で反応してるようにも思えます

だとすると上に出てるのかな?ちょっとまだわかりませんが底打ちはしてると思ってます

近いうちに3000は行くと思います。思うだけですがw

まあ投資は自己責任でどぞ

 

2021年10月おすすめ銘柄その後

 

swing-and-daytrade.hatenablog.com

コチラの記事で紹介しました8銘柄

面倒なのでサクッと見ていきますが、この記事内でも言いましたようにスイング~1ヶ月ほどのトレードです。なので10月に購入してだいたい11月くらいに売った体での株価を見ていただければと思います

6666 リバーエレテック

10月推奨時 約1200円

11月最大 約1500円

今でもこの下値ラインは強力なサポートとして機能してますね

f:id:usasan-isoturi:20220103181703j:plain

7068 フィードフォース

10月推奨時 約750円

11月最大 約880円

もう少し行くと思ったのですが・・・そして今は急落しておりますね

ここからリバ取れそうな気もしますがw

f:id:usasan-isoturi:20220103181707j:plain

9326 関通

10月推奨時 約1100円

一旦上がると思ったのですが下値ライン割ったらズルズル行っちゃいましたね

これはスミマセン大外れ!

1100切ったらダメですと書いてましたから当たらなくていいとこは当たってます?ハイ、スミマセン

f:id:usasan-isoturi:20220103181712j:plain

7351 グッドパッチ

10月推奨時 約2480円

11月最大 約3000円

3000円の節目がどうしても越えられませんでしたね

連続陽線の後上ひげ陽線陰線あたりで撤退でしょうか?

値幅はそれなりに取れたと思いますが・・

f:id:usasan-isoturi:20220103181716j:plain

2763 エフティグループ

10月推奨時 約1200円

上がることなくズルズル下落スミマセン

12月にわかりやすいピンバーが出てそこからリバしてますがまだ10月当時のラインまで戻ってないっつー

良いとこなかったですね

でも下値ライン割ったら早めの撤退を心がけるという教訓とでも言ってここは勘弁していただきましょう

3116 トヨタ紡績

10月推奨時 約1900円

11月最大 約2300円

理想的な展開でしたね

ただ天井付けてからの下落が早かったですね。それでも充分取れてますが・・

今は2100円のラインでロールリバーサルが効いてますね

f:id:usasan-isoturi:20220103181731j:plain

7320 日本リビング保証

10月推奨時 約3200円

11月最大 約3900円

ですが最大値付けた日に大陰線でそのまま下値ライン割っちゃいましたね

これはちょっと難しかったですかね

3570円のラインで上ヒゲや陰線出してる辺りで弱さに気がつけるかと言ったところですが、それでもまさかそこまで一気に下げるとは思いませんもんね

f:id:usasan-isoturi:20220103181738j:plain

3854 アイル

10月推奨時 約1700円

3手大黒線ってだけで選んだやつww

次の日リバあるって言って本当にリバったけど単発でした

そのまま下降です

もう少しもんでくれても良かったのに素直に下がっていっちゃいましたw

f:id:usasan-isoturi:20220103181743j:plain

以上が10月にオススメした銘柄達ですがいかがでしょうか?

時合も良かったのかもしれませんね

一応ファンダをベースにチャートでエントリーって感じですが失敗も成功も半々ってとこですなw

まだまだ修行が足りません