今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

アドセンス審査にサブドメインで合格しました!独自ドメインでなくても審査は通過する?

f:id:usasan-isoturi:20200429151647j:plain

先日Googleアドセンス審査に合格しました!!自分におめでとう!!

もちろんこのサイトhttps://swing-and-daytrade.hatenablog.com/でです

このドメイン見てください、hatenablog.comとなってます。

独自ドメインではないのです!これは通説を覆す出来事ですよ!多分

 

尚、他にメインブログを持ってまして、そこでは独自ドメインアドセンス審査は通過済だということをあらかじめご了承ください

同じような境遇の方の参考になれば幸いです

 

アドセンス審査に独自ドメインは必要なし?

 

アドセンス審査に出すにあたり、いろんな方の経験などを参考にしようとサイトを見てみますが、どこのサイト見てもメインブログに限らず、サブブログについても個々に独自ドメインが必須と記載されてます

ですが今回サブドメインで審査に出したところ3回目で合格に至ったのでその経緯をここで紹介しますので、これからブログをはじめようとしてる方やサブブログを作ろうと考えてる方は是非参考にしてみてください

はてなブログpro契約でメインブログではアドセンス通過済

さて、審査申請時におけるブログの状態について説明しておきましょう

はてなブログproを契約してる

◎他にメインブログがあり、そこでは独自ドメインアドセンス審査は通過済み

◎今回は2つ目のサブブログ

◎記事数36

◎1000文字以上の記事は13記事

アフィリエイト記事は無し

◎訪問者数月間100程度

Googleアナリティクスとサーチコンソール登録済

以上が私のアドセンス審査申請時の状況です

 

 

申請3度目で審査に合格

f:id:usasan-isoturi:20200429154940j:plain

今回は申請を3度行いました

2度の落選理由はサイトが見つかりませんという理由ですが、おかしなことにサイトは実際登録されてるのです

これはサーチコンソールで確認できるのですがすべての記事がGoogleに登録されてました。実はメインブログの方でも同じ理由で数度落選しているのでこの理由についてはあまり気にすることもありませんでした

まあタイミング的なもんなのでしょうか

1回目から2週間ほどたってから2回目の審査にだしました

もちろん内容は修正しておりません。その間に記事が数個増えた程度です

落選理由がサイトが見つからないですから内容を修正する必要はないと思います

すぐに落選の通知が来ましたがそのまますぐにまた審査に出しました

すると2日後に合格通知が来たのです!

結局何がいけなかったのかは謎ですがとにかく晴れてアドセンスブログとなりました

結論から行くとサブドメインでも通過します

まあアクセス数が1日1~3人とかのレベルなので収益なんてみじんもありませんが、モチベーションはまったく違ってきますよね!

いつかは!って感じです

そしてサブドメインなのでプレッシャーもなくマイペースで進めていけますよね

もちろんはてなブログproを契約してますから月々の利用料はかかりますがこちらはメインブログで十分ペイできてますので問題ありません

さて、pro契約ではなく無料のはてなブログでもアドセンス審査は通過するのか?という疑問ですが、おそらくは通過するのではないでしょうか?

今回のようにメインブログでアドセンスを取得していてもサブブログで改めて審査しないといけないってことはメインと紐付けされないってことでしょうし、Google側にしてみたらブログpro契約かどうかまではわからないと思うのです

 

独自ドメインでのブログ開始はハードルが上がりますからね

ドメイン取得時は無料だったとしても2年目からはお金かかりますもん

 

てなわけで今回はアドセンス審査に合格しました報告でした~