今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/6/22 難しい相場でもテクニカルは嘘つかない!チャート通りの結果です

f:id:usasan-isoturi:20200622152002j:plain
朝からデイで遊ぼうと思ってましたが玄関出た瞬間にハチに刺されて具合が悪くなって病院にいくハプニング😢

スマホからマイリストの中の銘柄を選んでエントリーするのが精いっぱいでしたが、かわりにFXで遊んでましたよw

FXはチャート読みの勉強にもなるし株式市場が休みの時でも取引ができるので良いですね。

 

日経マイナスでレンジ圏

f:id:usasan-isoturi:20200622151432j:plain

本日の日経はマイナス41円でこのところ1週間ほどレンジに入ってますね。まだ中期線(中期線)で支えられてるので上目線ではありますが難しい相場ではあります。こんな時は欲を出さずに早めの手仕舞いが有効だとおもいます。

日経がこの形なので個別銘柄も押し目を狙ったエントリーが良いのかもしれませんね。

私は押し目ばっかり狙ってますw

この日経と同じような個別銘柄のチャートがたくさんありますので今が押し目買いの練習時かとも思いますよ

押し目買いで含み益

f:id:usasan-isoturi:20200622153207j:plain

実は前回にエントリーしていた銘柄は1つ金曜に損切りして、別の銘柄と入れ替えました

ブログ書いてたのですがアップを忘れたので今回まとめて紹介します。

さて、本日エントリーした銘柄は3つで持ち越ししていた銘柄が4つでした

今のところ2万円ほどの含み益ですね。日経が元気ない状態でこれなら良い方ではないでしょうか?

すべてテクニカルで選んでますがこの手法にしてから大きなマイナスは少なくなってきました。持ちすぎて損を膨らませたりしてますがwww

それではまずは金曜にブログをアップ予定だった損切りと入れ替え銘柄を紹介してから本日のエントリー銘柄をお見せします

7874 レック

(6/19金曜日時点でのチャートです)

f:id:usasan-isoturi:20200622154032j:plain

これが伸びなかったんです。まあ初めから高値圏ではありましたが押し目かな?って感じでエントリーしたのです。もう強さは残ってないでしょうか?大きく下がったわけではないですが中期線も少し勢いがなくなってきてます。ここに気が付いて昼に切っておけば良かったと思ってますが自分への甘えから上がるかも?って勝手に思って損を膨らませるダメなパターンです。

6172 メタップス

 (6/19金曜日のチャートです)

f:id:usasan-isoturi:20200622154357j:plain

弱くなったレックと入れ替えたのがタップスさん

良い感じでチャートが押し目を作ってますね。出来高もそこそこで前回高値の900円超えたラインまで見れそうですね。

毎回チャートの形を見て候補をいくつか用意してるのですから、ダメだと思った時点ですぐに入れ替える瞬発力が大切だと思いました。

ダメなら入れ替えれば良いんですよ。

ではここから本日エントリーした銘柄です

 

2159 フルスピード

f:id:usasan-isoturi:20200622154854j:plain

金曜から見てたのですが陽線続いたら入れようと思っていた銘柄です。本日昼前に575円でエントリーです。短期、中期線共に勢いありますし長期線も上向きになってきました。パーフェクトオーダーですね

これは650円くらいまで見ましょうか。出来高もあって充分期待はできると思います

6077 Nフィールド

f:id:usasan-isoturi:20200622155321j:plain

コチラも本日陽線出たのでエントリーしました。少し下げましたが650円まで見てます。一気に650円を抜けるようなことがあれば700円超えも視野に入りますね。

5日線に陰線がかかるようなことになればサッサと切ります

6871 日本マイクロニクス

f:id:usasan-isoturi:20200622155751j:plain

こちらも説明は必要ないくらい綺麗な押し目を形成してますね。

日経があの形なので個別も同じような形が多いです。1200円まで目指してほしいところです。

以上の3つ共通点は短期中期共に上向きで株価が5日線の上にある、中期線に支えられていて乖離が少ないってことです

これなら大きく下げることもなく、どちらかというと上がる形です

まとめ

チャートの形で銘柄を選ぶと勝率が大きく上がってます。少しずつですが収益も上がってます。ファンダも良いのですが情報量が多すぎて私には整理できませんからテクニカルの方が合っている気がします。

このスタイルを確立して自分のものにしたいと思ってます

1年ごとに倍々で資産を増やすという目標

絶対成功するんだ!