今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/7/21 利確は正義!利益が少なくてもいいから勝ち癖をつけろ

f:id:usasan-isoturi:20200721182758j:plain

もう言うてるまに夏がきちゃいました。夏までにはコロナもおさまるのでは?なんて言っていた4月から3か月もたったようには思えませんね。

トレードも最近は思うようにいかず小さく取っていく戦法でなんとかやり過ごしてますよ

 

欲は大敵!少なくても利確ををして勝ち癖をつけるべき

f:id:usasan-isoturi:20200721183549j:plain

欲を出して握力をゴリラ並みにして株価の上昇を待つってのも確かにあるのですが今ではないwwそれは日経がある程度方向性が定まってからの戦い方ですよ

今はどっちつかずの状況なので利益が乗ったら即撤退し、とにかく勝つこと。勝ち癖をつけていくとトレードもうまく回転していくではないでしょうか?

逆に負けだすと利確やエントリーの位置もずれてきてしまいます。これはメンタルの問題ですが、やはり負けているとビビッてエントリーできず、株価が上がってから慌ててつかむって事はマジあります。

勝ち癖がついてると気持ちに余裕が生まれますからエントリーしてダメなら切ればいい的な考え方に変わりますよ。

日経は少し上昇気配?まだわからないけどね

f:id:usasan-isoturi:20200721184153j:plain

本日は陽線で引けましたね。プラス166円となり5日線の上に持ってきました。いまだレンジ圏内から脱出できてないような気もしますが週足で見てみるとこれ、完全に上昇相場になってませんか?

こちらが週足ね

f:id:usasan-isoturi:20200721184509j:plain

まだ前回の大きな陰線部分の高値を超えないと何とも言えませんが少し良い気配が見えつつあるのではないかな?一時の上げてもすぐ下がる相場からは脱出してる気はしますよ?

まあせっかく上がってきた日経ですが夏枯れに入ってますのでやはり細かく利確するのが一番の戦法だとおもいますけどね。

こんな中、本日は2銘柄を手仕舞いしました。

 

3666 テクノスジャパン

f:id:usasan-isoturi:20200721184924j:plain

チャートの形的に上がりそうな感じがしたので昨日の陽線でエントリー

中期線が上向きでこれに向かって短期線が横ばいでぶつかってくるパターンです。この中期線にタッチして陽線が出るパターンはそのまま上がる事が多いんですよね。そこで陽線を確認したのでエントリーですがこの時何か材料が出ていたようで後場から急激に伸びました。こんな伸び方をしたときは次の日売られる傾向があるので今日気にしてみてたんです。朝は良い感じで上がっていたので内心ほっとしてました。この時は810円くらいかな?地合いも良さそうだったので油断していたのかもしれませんね。仕事があったので約10分程度少し目を離していたところで一気に下落wwやはり一時の材料で買われちゃうとこれがあるんです。まだ利益が乗ってる状況なので利確しましたが、仕事が入らなければ下落に気が付くのもっと早かったのにぃwwこの後かなり下まで落ちましたが最後に持ち直してきましたね。終値の793円なら材料抜きでちょうどいい値段ですね。変に材料出ただけに翻弄されてしまいました。この後どうでしょう。今日は陰線ですが伸びるとは思いますよ?

6044 三機サービス

f:id:usasan-isoturi:20200721185910j:plain

昨日に利確した後、100株だけ遊びで買っていた銘柄です。陽線が続いていたし一旦下落もあるかも?って思いながら見てましたが朝に売られてしまったので傷の小さいうちに切りました。後場から持ち返してきまして結果良い感じで上がってるのでちょっと悔しい気持ちもありますがこれはこれで良いんです。そもそもエントリータイミングが私のノウハウではない場所だったので遊びですw

本日の収益は超微益w

f:id:usasan-isoturi:20200721190302j:plain

朝の上がったタイミングだったら10000円近く取れていたのにねwタイミング悪く仕事が入るもんだわwでもこれで良いんです。勝ちは勝ちですもん!と自分に言い聞かせてますw利確は正義!この言葉好きだわ

そして今日に仕込んだ銘柄はひとつだけ

3727 アプリックス

f:id:usasan-isoturi:20200721190951j:plain

何よりチャートの形が最高!一番好きな形です。中期線割るまで少し長めに持ってみようかな?

最近は銘柄の選定も少し上達した気がします

この調子で絶対成功するんだ!