今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

イナゴトレードの勝ち方は?大きなデメリット5つと小さなメリット3つ

f:id:usasan-isoturi:20200724172332j:plain

誰でも初めは経験したこともあるだろうイナゴトレードについて思うことを書いてみました

あくまでイナゴが悪いというわけではなく、使い方を間違うと痛い思いをするから気をつけてね~って話ですのでちょっとでも心当たりのある方は最後までご覧ください

もちろん勝ち方も最後の方に書いてますので参考までに

 

イナゴトレードの勝ち方と大きなデメリット小さなメリット

f:id:usasan-isoturi:20200724174804j:plain

Twitterなどを利用してると特定の銘柄名が目に入ってきますよね。そのTwitterで発信する側は親イナゴ(殿様イナゴ)って言われてますが、それに我先にと飛びついて株をゲット!はい、イナゴさんです。

イナゴさんにもいくつかカテゴリがあるようで

【高速イナゴ】親イナゴとのつながりも強く誰よりも先に飛びつく技術を備えてる現状勝てるであろうイナゴ

【養分イナゴ】高速イナゴが飛びついた後から乗り遅れた形で慌てて参入するATMさん

【煽りイナゴ】ある程度高い位置で飛びついたことに気が付き自身もTwitterで煽って養分イナゴを参入させて助かろうとする

 

もっと細かく細分化されるようですが大まかに見てこんな感じです。

そして初めに買っていた親イナゴやそれを見ている大口ファンドがある程度株価が上がったところで売りを仕掛けてイナゴタワー崩壊

高値つかみをした養分イナゴさんは慌てて損切か塩漬けの選択を迫られてしまいますし親イナゴさんへの憎しみは半端ないかとwwwエントリーは自己責任ですから親イナゴさんを恨まないでください!損しようがあなたが自分の意志で買ったということを忘れないでくださいね。

 

イナゴで財産築く自信ありますか?

f:id:usasan-isoturi:20200724174819j:plain

イナゴトレードで億トレーダーなんて希望もてます?買ったり負けたり不安定なトレードではないでしょうか?損切できない方ならイナゴタワーの上層階でゲットした株を塩漬け、株価が戻ってきたところでやっと利確して「損してないから成功!」なんて勘違いしてる方も居るはず。結果的に損してないかもしれませんがその間の機会損失分は計算外ですね。やるならとことんイナゴを追求するのもひとつの手ではありますが・・・

ほとんどの方はその手法が長続きしないことはわかっているのでは? 

 

イナゴトレードの大きなデメリット

f:id:usasan-isoturi:20200724174854j:plain

イナゴトレードのメリットデメリットについてお話しますね。これはあくまで個人的な主観ですので他にもあるかもしれません

買うタイミングが遅い

そもそも高速イナゴにしても親イナゴが買った後のタイミングですし、養分イナゴに至っては上がった後ですから当然の事ですよね。それにこれを初動で買うのは親イナゴだけではないのです。当然親イナゴは何かしらの材料があってその銘柄を見つけるわけですが大口ファンドや他のベテラントレーダーもその材料を把握してるはずなんですよ。実際に買うかどうかは別ですが。なのでそもそもが遅い!

売るタイミングがわからない

では親イナゴさんは売るタイミングを教えてくれますか?ほとんどが上がるってツイートばかりで例えば「30円上がったら売ってくださいね」とは言いませんよね。イナゴ達もそれぞれが価値観違うので30円程度なら上がったとは言えないからまだ上がるはずと持っている人もいれば10円上がった時点で「やっぱり親イナゴさんはすごい」って言って利確する人もいるでしょう。

自分のトレード手法を確立してる人は買う時点である程度の利確損切ポイントは決めてからエントリーしてるもんですよ。

損切りポイントがわからない

イナゴタワーの頂点でつかんでしまってるけどそれに気が付かず買った時点から下がってしまう。だけど頂点だと気が付いてないから「今から上がるはず」と思って持ってしまう。それより下で買ってる人はとっくに利確や損切していてもね。結局人が言った銘柄をそのまま買ってるだけだからわからないのです。

中には親イナゴが拡散してから自分なりに分析してから買うって人も居ますがそんな方ならさっさと逃げることもできますね。ただその分買いのタイミングが遅れてしまうのですが・・・

時間軸が違う

ここが一番重要かもしれませんよ?

親イナゴが言った銘柄はいつ上がるの?今上がってるのはイナゴが飛びついたから上がってるだけで実は別に材料があって数日後に上がるから今から買っておけって意味かもしれませんよ?そのあたり判断できます?よく見るのは最初のツイートから1週間くらいしてから「〇〇日にツイートした銘柄が上がりましたよ!」ってツイートしてる人よく居ますが後付けの方もちらほら・・・

そもそもイナゴさん達は飛びついてすぐに上がると思ってますよね?今上がるからツイートしたんだと思って飛びついてるわけですから1~2日のうちに損切してる人も多いと思います。

外れることもあるがそれに気が付かない

親イナゴの言った銘柄は100%当たります?時にはハズれる時もあるのではないでしょうか?でもほとんどの親イナゴは「スミマセンハズれました。損切してください」とは言ってくれませんからイナゴさんたちは上がると信じて握ってるわけですよ。これは一番多い塩漬けパターンではないでしょうか?

 

イナゴトレードにメリットはないの?

f:id:usasan-isoturi:20200724174916j:plain

悪いことばかり書いているとイナゴさんに申し訳ないのでメリットも書いておきましょう

難しいことを覚えなくていい

トレード手法がわからないうちはベテラントレーダーの言うことの方が当然正解なわけですから飛びつくのも当然と言えば当然。経験値のない初心者トレーダーさんはより経験値の高い方の言う銘柄を買うのは正論ですね。トレード手法は難しいですし自身で材料見つけるのも下手に手を出すと逆に大やけどしますからね。

初心者のうちは銘柄選定ができない

そもそも初めのうちは何を買えばいいか自体がわかりませんよね。何かの雑誌やサイトで紹介された銘柄なんて遅すぎて買うには危険すぎます。ランキングから選ぶことも初めのうちはやりがち。だったらまだイナゴトレードの方が一瞬は確実に上がるわけですから後はエントリーのタイミングを磨くくらいで勝率は上がるわけです。推奨はしませんがww

買わなくても勉強になる

実はこれが言いたかった!実際に買わなくても勉強の材料にすることです。親イナゴはなぜこのタイミングでこの銘柄を選んだのか?市況やチャート出来高、見れるものを全部見て研究することでたくさんの知識が身に付きますよ。これを続ける自分で銘柄を見つけることもできるはず

 

イナゴトレードの勝ち方

f:id:usasan-isoturi:20200724174940j:plain

ではイナゴでは勝てないのか?いや!勝てます!!その方法を紹介しますが推奨はしませんww

高速イナゴになる事

もうこれしかないですよ。誰よりも真っ先に買う!親イナゴと仲良くなったらあらかじめツイートする前に教えてもらうこともできるかも?それは難しいですがツイートをアラームセットしておいて高速で買いましょう。何も躊躇してはいけません。成り行きでとにかく速攻で買うことです

欲を出さずに速攻利確

速攻で買ったら速攻で利確です。ほかのイナゴが飛びついて上がったタイミングでさっさと逃げましょう。出来高が少ない銘柄だと自分が買ったことで株価が上がる事が多々ありますがそれが他のイナゴの購買心をそそって飛びつかせるんです。上がってる!買わなきゃ乗り遅れる!って思わせたら勝ちですよ。ここで欲は出してはいけません。機械的にさっさと利確

親イナゴを研究する

親イナゴのトレードの時間軸、エントリーの癖をつかむと良いでしょう。

十数円の上昇で利確がメインの人も居れば中期的に持ち越して数百円目指す方も居るでしょう。自分がこれだと決めた親イナゴのトレード手法を理解して挑む

そしてそのイナゴはある程度影響力が大きい方が尚良いですね。その方が一時的には確実に上がりますし信頼度も増しますからね。

再現性のないトレードは続かない

f:id:usasan-isoturi:20200724174841j:plain

ここまでイナゴトレードの事を書いてきましたが何よりそのトレードは長く続きますか?それよりも自分の手法を確立して銘柄を探せるようになると一生涯自分の時間軸で戦えますよ。Twitterに張り付くこともなく、親イナゴの引退に動揺することもなく、年をとっても安定して稼げる。この環境を作ることに心血を注いだ方が絶対有利ですよ。

トレードなんてそんな甘い世界じゃないですからぜひ退場しないように努力を惜しまないでください

私も今は頑張って勉強してます!そして絶対成功するんだ!