今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/7/20 日経はレンジのままだけど上に抜けてきた?個別銘柄も上抜けを狙う!

f:id:usasan-isoturi:20200720181324j:plain



10日ぶりの更新ですwブログをさぼっていたわけではなく特にこれといったトレードはしてなかったのですよ。先週に買いでエントリーした銘柄を温存していただけで時は過ぎちゃいましたねw

日経もレンジで動きが読みにくいし夏枯れ相場も始まってるので無理してトレードしなくても良いでしょ9月まではこんな感じでまったりトレードが続きますがしばらくは我慢です

 

レンジ抜けしそうな銘柄を狙え!

f:id:usasan-isoturi:20200720173757j:plain

日経は変わらずのレンジです。三角持ち合いから上に抜けたと思ったのが7/6日6ですがここから思うように上昇はせずに横横です。ジワリと上がっていってる様なのですが陰線が続いてしまってますからまだ方向性は定まらない状況ですね。こんな時は個別銘柄なども同じような動きをしてますが、中には上に抜けつつある銘柄もたくさんありますね。そんな銘柄を狙い撃ち!と言ってもこの状況なので長く持ってはいけません。短期でポジションを清算しながらまだ伸びそうなら再度エントリーとかが良いように思います

今日の損益は上々!だけど失敗なのコレw

f:id:usasan-isoturi:20200720182018j:plain

これだけ見るとまあまあ良いんじゃないの?って思うのですが実はもっと取れていたんですよコレ

朝に利確したのですがその時に半分だけ利確して残りは上がるとこまでイケイケで持っておく予定だったのです。ところがなぜか全部利確しちゃってて意図せずノーポジになってました。そしてその後の爆上げですよwww

利確できただけでも良かったと思わなきゃね。これはただの機会損失です

と言い聞かせるのですが・・・くやし~~~><(本音)

それではその個別銘柄の解説いってみましょ~

 

2168 パソナグループ

f:id:usasan-isoturi:20200720182406j:plain

2日前の7/16にエントリー。中期線が支えになって少しだけ上向きかけたかな?って具合です。短期線は完全に上向いて中期線を上に抜けるゴールデンクロスで陽線が出ていたのでエントリーしました。次の日は陰線でましたがまだ5日線を割ってないので我慢

この陰線は実はこの日決算発表の日だったので売りが加速したのでしょうね。6月に下方修正してるので折り込み済のハズじゃないのかな?って思ってました。悪材料が出尽くした銘柄は上がる事が多いですからね。そして期待通り今日急騰しました。ただここまで上がるとは予想外でしたね~。朝に半分だけ利確して残りを置いておけばかなり取れたハズなのになぜ?操作ミス?全部利確しちゃってましたww

仕方がないですね。ここまで上がればこれ以上は追いませんけど前回高値と並んでますからここを抜けたら再度エントリーするかもしれません

6044 三機サービス

f:id:usasan-isoturi:20200720183511j:plain

こちらは7/15日にエントリーです

前日の陰線がその前々日と並んでますね?そこでかなり出来高が増えてます。おかしなくらいに増えてたので次の日の陽線で打診買いエントリー。この時点ではまだ中期線の下に居るのでまだ打診

次の日中期線を軽く超えてきたので本エントリーそして金曜に前回高値ラインに並んだのでこれで一旦下がるかも?って思ってました。今日の朝はそのあたりで動きがなかったので利確しました・・が!そのあと後場にかけてこれも大きく上がっちゃったんですよね~><失敗?いやいや、いいでしょ!この買い方ができただけでも経験値いただけましたよ。

うん、これでいい!といいつつ前回高値を超えたので100だけ再度打診で買いましたけどww

9069 センコーグループ

f:id:usasan-isoturi:20200720184333j:plain

これは7/15の陽線でエントリーしましたが動きがイマイチです。今日も一応は陽線でましたが短期線にかかってますし持っていてもあまりメリットを感じないので手仕舞いです。微損ですんだのでこれはこれで良いですね。損小利大ですよ

だめならすぐに切ればいいんです

4220 リケンテクノス

f:id:usasan-isoturi:20200720185200j:plain

これは中期線に弾かれてる形で短期線共に下向き、陰線出てたのでエントリーしましたが思った方向に進まず陽線に変わってきたのでソッコー手仕舞いです。これも明日に大きく陰線出るかもしれませんが冒険の必要はないです。サクっと切る!これ大事ですよ

まとめ

なんとなく自分の手法で勝てるようになってきました。自身にもなりつつありますがエントリーと手仕舞いのタイミングをもう少し修正しないといけませんね。銘柄選定は比較的良いように思いますよ?多分w

仲間と株を語り合える環境ができたことにも感謝しつつ

絶対成功するんだ!

はい、って~わけでコチラのブログでもアフィリエイトを始めようとたくらんでます