今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

年内トレードはこれにて終了!1銘柄だけ持ち越しておきます

日経3日続落!年末の暴落相場が来るの?

f:id:usasan-isoturi:20201222182228j:plain

年末は売りが出やすく株価は下がりやすい傾向にあるといわれますね

海外投資家の参戦も減って全体的に売買代金も少なくなってます

それに加えて年末の損出しで個人投資家からの売りも入りやすい

元々下げてる株は含み損の方も多いでしょうからそこから損出ししてさらに下げる悪循環はたまったもんじゃないですね

さて、日経も-278円とこれで3日続落となりましたし、ちょっと警戒しないといけないかもしれませんね。

ただ、中期線との乖離が解消されただけでまたここから騰がることのが可能性としては大きい気もしますよ

上値を押さえられてはいますがコロナ次第で年始早々上に抜けていく事も視野に入れながら慎重に見ていきましょう

 

マザーズはもっと深刻かも?

f:id:usasan-isoturi:20201222183055j:plain

問題はマザーズなんですよね~

75日線付近でもみ合っていたのが下に飛んじゃいましたし、1150ラインも同体で割り込んできました

新規IPOで資金抜けしてることもありますがそれにしても下げがきついです

コチラは少し警戒を強める必要がありますね

今年のトレードはお終い!

私は昨日のトレードを最後に実質年内のトレードはお終いとしました。

年末の事はわからないですし、無理にポジション取る必要もありません。

資金は守っていればチャンスの時に使えますからね

年を跨いで持ち越す予定のポジションはひとつだけです。後程紹介しますがこれ以外はすべて清算

2260円ラインが底だと判断したANAも思った以上に下げそうだったので昨日に損切しました。

 

2593 伊藤園

f:id:usasan-isoturi:20201222184242j:plain

こちらが昨日にエントリーして年を跨ぐ予定の銘柄です

レジスタンスラインがサポートラインに変わってから2回目のタッチ

このまま反転すると期待した場合ひとまずの目標は7000円ですね

おそらくその付近で中期線が下りてくると思うのでその時に反発して下げるかそのまま突き抜けるか?

その時には信用買い残もかなり増えてるでしょうから一旦利確の動きがでるのでしょうね

ちなみに昨日エントリー時点では

売り 264000 -56600

買い 55400  +24100

倍率0.21

本日は

売り 237400 -26600

買い 114800 +59400

倍率0.48

信用買いが倍に増えちゃいましたww

まだ売り残が多いので気にはなりませんがこれが逆転してきたらコチラもまた作戦を練らないといけませんね

とりあえずの底で入れているので、すでに含み益ですし、まあ気長に持っておいてもいいかな~

こんな形で今年のトレードはお終いとします

最後に気になった銘柄がひとつ 6678 テクノメディカ

f:id:usasan-isoturi:20201222185451j:plain

こちらは先週12/17日にTwitterでつぶやいた銘柄になります

明らかに出来高がおかしかったのでこれは何かありそうだと思って見てました

2016年につけた底値とも並んだってのもありますしね。

売り枯れなのでしょうね。

セリングクライマックスだったら大きく下ヒゲでもつけてくれるとわかりやすいのにねw

本日出来高火柱と共に陽線火柱立ちましたwww

毎日チャートをたくさん見てますからこんな異変にも気が付くのですよ

まあだったらエントリーしとけって話なんですがねw

というわけで来年もチャート命でやっていきますのでまたごひいきによろしくお願いいたします

皆様も良いお年を!