今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

新年開始から良いスタートを切れました!日経も28000超え!

日経28000超え

f:id:usasan-isoturi:20210108164410j:plain

新年あけましておめでとうございます

本年も当ブログをよろしくお願いいたします

年末に大幅上昇でポジション減らしていたのを後悔した私ですが年明け早々から下落スタートとなりましたね。このまま中期線まで落ちて調整と思っていたのですが

あ!!!っちゅ~まに28000円を超えていきました(((o(*゚▽゚*)o)))

なんちゅ~こってすかい

わからないもんですね~これも大統領選の影響なのでしょうか

まあ日経騰がるに越したことはないので良いんですがね

私もかなりの恩恵をいただきまして上々の好スタートを切れました

保有株軒並み上昇で利確祭りw

f:id:usasan-isoturi:20210108165304j:plain

年末からの持ち越しは一つだけだったのですが年明けの下落で拾ったのがいくつかあり、まとめてかなりの利益をあげました。

途中含み損になったものもありますが今日までに全てプラスで利確できました

この後銘柄の紹介をしますが去年までとエントリーポイントが変わっております

やはり相場に合わせて見るチャートは変えていかないといけませんからね。

今は上げたり下げたりのどちらかというとレンジ相場ですし、これからの大幅下落も見据えてのエントリーとなってますのでそのあたり何か参考になるものがあれば幸いです

それでは今週のトレード内容を解説していきましょう

手法による部分までは言及してませんで軽い説明とさせていただいております

 

2593 伊藤園

f:id:usasan-isoturi:20210108165913j:plain

こちらは去年のクリスマス前12/21にエントリーしました

前回のブログ記事で紹介しましたね

わかりにくいかもですが13個前のローソク足

下落すぐの陰線でエントリーしました

そこからすぐに上昇しましたからここで手仕舞いしても良かったですね。

あまり下落後のV字回復なんてのはありませんが少し期待しちゃいましたw

おそらくはここが底値であろうとは思っていたので含み損まで下落しても我慢です

ここから3日連騰しましたね。昨日の上ヒゲ部分で利確しました。まあ今日の引け値とたいしてかわりませんねw

このまま下値を固めて中期線の上に出たらまたエントリーしたいと思ってます

7463 アドヴァン

f:id:usasan-isoturi:20210108170629j:plain

こちらは3日前の下ヒゲ陽線でエントリー

これもここが底値と判断したのですがその位置で3日連続の下ヒゲですからエントリーしてもいいでしょう~

出来高もしっかりありますしね。

本日手仕舞いしましたが最後買われて中期線の上に出たから持ち越しても面白いかも?

まあ3連休前なので手仕舞いしてもいいでしょう

8473 SBIホールディングス

f:id:usasan-isoturi:20210108171043j:plain

4日前の坊主陽線前場でエントリー

これも騰がりやすい形にはなってますね

ただここまで急騰してくれるとは思ってなかったです。もう少し時間をかけて騰がるもんだとw

手っ取り早く利益になったので良かったです。昨日に手仕舞いしましたがこれは抵抗ラインでもありますし中期線にぶつかっての上ヒゲですから当然の手仕舞い

ここで持ち越すのはギャンブルですからね。予想通り本日下げました。ただ強い形で引けたので週明けからまた上昇しそうですね

このまま上昇ならもう入りません。他にも良い銘柄はたくさんありますからねw

1711 省電舎HD

f:id:usasan-isoturi:20210108171803j:plain

最近流行りのテーマ株ですw私基本テーマ株には乗らないのですが下から這い上がる形なら安心してエントリーできますから時間軸は短めです。

5本前のローソク足陽線1本目でエントリー、次の陽線で手仕舞いの1泊2日省エネトレードですwテーマ株は信用買いも多く、下落に巻き込まれたりとボラが大きくなるのが怖いので基本乗らないのですが、案の定このあと陰線続きましたね。怖い怖いw

短期で欲を出さずにサクっと取って逃げるのが良いかと思いますよ

7874 レック

f:id:usasan-isoturi:20210108173858j:plain

これ昨日エントリーしたのですが下げちゃいましたね

平均単価は1310円なので一応プラスにはなってますが・・・

下に引いてるライン辺りが現状底なんじゃないかと

今日も出来高つけてきてますし上昇を期待してます。あっ、ここ業績は良いですw

業績良くて株価は底だと買いやすいですね

もちろん底のラインを割れば損切ですよ。あとは下りてきた中期線がどうなるかですね。素直に上に乗ってくれたらいいんだけど?ど~なるんでしょうか期待はしておきましょう。

 

3978 マクロミル

f:id:usasan-isoturi:20210108172330j:plain

これはレンジを形成してますよね

底値は640円ほどのところに引いたライン、ここで3回ぶつかって反発してるうちに中期線が下りてきまして今は長期線に2回弾かれてる状況

中期線の上にでましたがその上には長期線、下は底値であろうラインならここは長期線の上に乗って上昇トレンドに入るのでは?もしくは少し上の段でレンジを作るのでは?

長期線に弾かれて下落した場合下のラインを割れば損切、ラインで反発するなら買い集め

上は前回高値の700円ラインか、もう一つ上に伸びている紫の長期線で弾かれるならそこで手仕舞いですね

4829 日本エンタープライズ

f:id:usasan-isoturi:20210108173033j:plain

これは今日見つけた秘密兵器ww

って、実は企業ホームページを見てここの事業内容がこれからの時代のニーズにかなりハマってるんじゃ?って思ってエントリーしてみました

認証システム、再生エネルギー支援、スマート農業とか除菌関連も手掛けてるみたいよ

あとウェブ会議などのテレワークとかも関連してるのかな

まあこの辺は間違ってる事もあるかもなのでご自身で調べてください

 

時価総額は100億の壁がすぐ上にありますがここは元々上に居たのでそんなに弊害にはならないでしょう

浮動株もかなり少なく、自己資本比率80%超えで有利子負債もかなり少なく業績も良いんですよ

そして見事な底値ww

これは買わない手はないぞと

チャートはずっと中期線に弾かれながらの下落、底で値を固めて本日中期線の上に乗りました。このまま素直に騰がるとも思いませんが下げればナンピンでちょっと長めに追ってみようと思ってます

8163 SRSホールディングス

f:id:usasan-isoturi:20210108174346j:plain

こちらは本日エントリーなんですが朝に見た時にかなりの出来高つけて下落してました

もう9時過ぎの時点で今日の出来高の半分近くはつけてたんじゃない?これは下げ止まったら面白いかも?って思って777円でエントリーしました。

この銘柄も底値を固めるのかな?って思って昨日監視にいれたばかりの銘柄ですが、いきなりこの出来高なら思わず入るでしょう~

まあどうなるかはわかりませんよ。ただ、現時点では含み益ですw

1840 土屋ホールディングス

f:id:usasan-isoturi:20210108174736j:plain

キレイに押し目作りましたね~

これは黒字転換の発表があってから急騰しましたね。そこで信用規制がかかってからの下落で今反発しようとしてます。さて、実はこれ来週にはおそらく増したん解除になるハズなんです。まあこのまま急騰しなければの話ですがw

今日大きめの陰線だったので入ったのですがそこから少し騰がりましたね。と言っても数円単位ですがwもちろんロットも大きめに入れてます

今日は日経上げてますが大型株に資金が入っていたのでこういった低位株は下げていたわけです

低位株メインでトレードしている方は今日地合い悪く感じたかもしれませんが、これは資金の流れで、トレードが悪かったとかではないので気にしないでいきましょ~

以上が今週のトレードとなります

あれ?なんか忘れてる

あっ!そういえばここのS高取ったんだったwwまあいいや

これはなんとなく業績良いって聞いたので試し買いしただけだからw

f:id:usasan-isoturi:20210108175556j:plain