今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

2020/5/26トレードルールを確立すると勝率が上がるの?それとも地合いが良かっただけ?

f:id:usasan-isoturi:20200526172649j:plain

昨日に引き続き相場が大きく上がって日経平均も+529円の21271円で引けました。あのコロナ相場が嘘のように急速に戻してきましたね。日経強し!なのかフェイクなのかわかりませんが、少なくとも今は相場が助けてくれる地合いとなってる様子です

そしてマザーズなどは952円とコロナ前の水準まで戻してもう天井ですよねこれ。

まあどちらにしても自分のトレードスタイルを崩さず自分のものにしていくだけでございます。

 

地合いも良く大きく利確

 

f:id:usasan-isoturi:20200526173858j:plain

昨日仕込んだ銘柄が4つと数日前からスイングしていた銘柄5つを本日利確しました。

仕込んだ銘柄すべてが上がって利確できるのはなかなかないですよね。自分のトレードルールも正解なのかもしれませんが地合いが良かったのも大きな要因です。

本日約定の個別銘柄解説

それでは本日約定した個別銘柄を解説していきましょう。

トータルでは26万円の利確ですがほとんどが旅行関連銘柄での含み益だったのですね。アフターコロナの思惑で上がっていたのですが今日はこの旅行関連がほとんど寄りから売られてしまって陰線出ていたのではないでしょうか。ふるい落としなんでしょうかね?

また上がるのでしょうがもう充分取れたのでここは撤退です。

2378 ルネサンス

f:id:usasan-isoturi:20200526174630j:plain

昨日の大引け前に仕込んだ銘柄です。2日前に中期線にぶつかって小さな陽線が出ました。そこから陽線が続いたのでエントリー。本日大きく上がったのですが前回高値でぴったり止まったので一旦利確です

200株で2万円ですから充分満足です

3179 シュッピン

f:id:usasan-isoturi:20200526175148j:plain

こちらは先週の火曜日にエントリーですから6営業日前ですね

陰線が3本続いて中期線にぶつかりました。そこから陽線が2日続いたときにエントリー

本日前回高値でぴったり止まったので利確です。

100株だけでしたが7400円取れました

4404 ミヨシ油脂

f:id:usasan-isoturi:20200526175703j:plain

昨日に仕込んだ銘柄なんですが2日前に陽線で中期線にタッチ

そして昨日は陰線でしたがエントリーした時点ではギリ陽線だったんですよね~

ミスったかな?って思いましたが結果的には上がってくれました

基本陰線ではエントリーしません

200株で1000円ほどですがこれはこれで結果オーライでした

6561 HANATOURJAPAN

f:id:usasan-isoturi:20200526180159j:plain

こちらは旅行関連銘柄です。2日前に中期線に陽線タッチ、そして昨日に陽線が続いて出たのでエントリー

ただ前回高値が見えてるので今勢いのある旅行関連銘柄でなければエントリーしてなかったと思います。結果的には前回高値付近まで押し戻されてますね。朝の高いときに売れれば良かったのですが仕事してると思うようにはいきませんね

200株で1万円ちょいですから充分ですよ

 

7236 ティラド

f:id:usasan-isoturi:20200526180621j:plain

昨日に仕込みましたが中期線に支えられての陽線2連発でエントリー

こちらも前回高値で止まったので利確です。ここから上がるかもしれませんが他にもいい銘柄はたくさんあるので良い状態のときに利確するのも一考でしょう。

200株で9200円とこちらも充分な収益です

8101 GSIクレオス

f:id:usasan-isoturi:20200526180946j:plain

コチラは木曜日に仕込んでますから3営業日前ですね。

陰線4連発で中期線にぶつかり陽線。そこから支えられて2発目の陽線でエントリー

次の日は陰線でしたが5日線の上にギリ乗ってるのでそのままホールド

小さな陽線の後に大きくギャップアップ。前回高値も関係なしに上がったところを見るとなにか材料でも出たのでしょうか?当然開いた窓を埋めにくるでしょうからここは無難に利確です

200株で18000円とこれも良い収穫でしたよ

9399 ビートホールディングス

f:id:usasan-isoturi:20200526181445j:plain

ん~~~これねえ

97円で800株仕込んでたのですが本来もっと噴火すると期待してたんです

200円とまではいかないまでも150円くらいはいけるかな?ってね。

でも今日の陰線がなんか勢い感じられないのでもう切りましたよ

デジタル人民元関連の波に乗ってくれたら大きく上がっていたのでしょうがもういいですww

この後上がるかもですが・・もういいですww

9603 エイチ・アイ・エス

f:id:usasan-isoturi:20200526181907j:plain

これは先々週に仕込みました旅行関連銘柄です

チャートの形というよりはアフターコロナに目を付けたファンダ目線で購入です

少し乗り遅れたかな?って思いましたがそこからもかなり上がってくれましたね

今日は陰線でてますがどうなんでしょうか?まだまだ上値取れそうでもありますが充分育ってくれましたので利確しました

300株で16万円ですから今日の利確のほとんどがこれなんですねw

9726 KNT-CTホールディングス

f:id:usasan-isoturi:20200526182449j:plain

こちらも旅行関連でもれなく本日陰線ひいてますね

先々週に仕込んでますのでかなり大きく上がってくれました。一旦下がるのを待ってまたエントリーするかもしれません

100株で3万円取れたらもう充分でしょう

 

本日仕込んだ銘柄は2つ

f:id:usasan-isoturi:20200526182833j:plain

9474 ゼンリン

どうなんでしょうね?一応陽線でてますがあまり自信のないチャートの形なので下がればすぐに切ります

中期線も近づいてきてますし悪くはないと思うのですが積極的にエントリーするほどでもなかったかな?って今PC見ながら思ってますが、スマホで見るともう少しよく見えたんですw

 

f:id:usasan-isoturi:20200526183055j:plain

1814 大末建設

これはいいんじゃないですか?

中期線に支えられての陽線2連発で本日は5日線の上に出てますから買いでしょう

前回高値が気になるところですが中期線が近いのでちょっと期待してます

 

まとめ

利確のタイミングが合ってるかはわかりませんが自分のトレード手法が確立していくにつれて勝率も上がってる気がします

これがたまたま地合いのおかげでなければいいのですが・・・

まあうぬぼれず地道にレベルアップを目指して日々精進していきます

絶対成功してやるんだ!