今日もトレード日々是好日-株は楽しいよ!

短期スイングをメインにテクニカルでトレードをしてます

前回高値は必ず意識しろ!これを無視して放置していては資金は増えませんよ

f:id:usasan-isoturi:20201013154630j:plain

米国大統領選挙まであと1月を切りましたね。早く安定してほしいところです。今月は機関の決済もあるのであまり大きくは動かないほうが良いのでしょうかね?私はマイペースで進めますけどw

日経は後場からの買い戻しでプラス引け

f:id:usasan-isoturi:20201013154605j:plain

円高も相まって前場は売り圧が強かったですね。ダウが好調だっただけに朝は寄り天でしたが一気に下げに転じて投げた人も多かったはず

後場で買い戻されて陰線ですがハンマー型で短期線の上に戻ってますからまだ上目線でも良いような気がしますがどうなんでしょう?米国も不安定ですから用心するに越したことはないのかもしれませんね

私はいつでもマイペースでトレードしますがあまりロットは増やさないでおきます

 

前回高値は必ずチェックしよう!

f:id:usasan-isoturi:20201013155829j:plain

前回高値の位置、これは重要なポイントですから必ず見ておきましょうね

まずはこのチャートを見ていただきましょう

この銘柄は一昨日入ろうと思ってお気に入りに入れたはずが別のフォルダに入ってて忘れた銘柄ww

しっかり騰がってましたわw

見ていただくと前回高値付近で戻されてるのわかりますよね。

昨日は陽線でちょうど何度か跳ね返されたあたりで止まってます。この辺りに決済が溜まっているのでしょう。

前回の大きな陰線とその前辺りで掴んじゃって含み損を抱えた人が「やっと戻ってくれたよ~」って売りをぶつけてくるのですよ。

それに打ち勝つような買いが入ればサクっと陽線でて騰がってくれるのですが、それにはかなりのパワーを要するわけです。

そして今日の陰線です。そこまでのパワーはなかったようですね。

ここでは必ず手仕舞いです。たとえ明日騰がるようなことがあってもここは一旦手仕舞い。ずっと相場を続けていくならこれは守っていきましょう。

昨日の陽線見ると強そうな形なのですが、これが上ヒゲつけて引けるような事があれば昨日のうちに手仕舞いですね。

それではいつものエントリー銘柄を紹介します

昨日に損切2つとエントリー1つ、今日利確2つと新たにエントリーが3つでした

 

6966 三井ハイテック

f:id:usasan-isoturi:20201013161106j:plain

2日前の小さな陽線でエントリーしましたが昨日大きく下げまして損切となりました。実はこれ、今日戻しそうな気はしたのです。横に線を引くとなんとなく支えがありそうになってますからね。でも中期線の支えを根拠に買ったものなのでその根拠を崩されたらどんな思惑があるにしても切ります。これはマイルール

必ず騰がる保証もないわけですから持ってれば騰がるだろうでは資金を減らすだけですもんね。

1835 東鉄工業

f:id:usasan-isoturi:20201013161616j:plain

これも一昨日の陽線でエントリーですが引け前ギリギリに売られて上ヒゲついてたので嫌な感じがしたのです。朝のうちに手仕舞いしておけば良いのですがこれもマイルールで手仕舞いは基本引け前の足形で決めるので最後まで持ちましたよ~

ここまで下げなくてもいいじゃんww

今日も大きく陰線なのでまあ昨日切っておいて良かったな~って感じ

 

ちなみに引け前まで持たないケースは先に書いた前回高値でもんだケースです

朝に前回高値ラインで始まって下がり気味で押されてるの確認できた時点で手仕舞いしますよ。これは先に書いたようにパワーがあればさっさと騰がりますから、そこでモジモジするってことはもうあとは下がるだけですからね。

7816 スノーピーク

f:id:usasan-isoturi:20201013162214j:plain

そしてこれがその前回高値ででもんだから朝に手仕舞いしたケース

一昨日の陽線で入ってますから昨日まできれいに騰がってくれましたね。

昨日の足が陽線のハンマーなので強そうに見えたのですがね~

微妙に前回高値を抜けそうにも見えて今日様子見しましたが朝に少し下で始まってそこから下がり気味だったので大きく下がらないうちに手仕舞いしました。

それなりには利益出てますから充分ですね

小さなカップウィズハンドルにも見えなくはないけどねw

また中期線に乗ったらエントリーすればいい話です

6533 orchestraholding

f:id:usasan-isoturi:20201013162723j:plain

一昨日の陽線でエントリー、昨日に前回高値を一気に抜いてきたので追加買いしました

今日の朝は下げたんですよね~高値更新したら一旦下げる傾向にあるのはわかっていたのでそこで利確しました。

結果的には持ち越していても良い形になってますねw

心の弱さが出ましたか

でもこれかなりの利益になってますwもう充分ですね。これひとつで週の目標額を超えてくれましたからw

1379 ホクト

f:id:usasan-isoturi:20201013163103j:plain

これは昨日エントリーです

良い形で陽線出てますからね。前回高値がすぐなので明日辺り要注意で監視しておきましょうか。スコーンと伸びてくれると嬉しいけどこの銘柄にそこまでのパワーがあるのかは微妙ですね

まあ期待しながら見ておきます

9685 KYOCOMホールディング

f:id:usasan-isoturi:20201013163314j:plain

本日後場すぐでエントリー

朝の時点ではチャートのある一部が気になったのでエントリーはしなかたのですが、後場で買い戻しが入ってくるのを確認してからその気になる部分も解消できそうだったのでエントリー

買値からは20円近く騰がってるので少し安心です

前回高値もまだ上ですから伸びしろありますよ~w

9759 NSD

f:id:usasan-isoturi:20201013163751j:plain

できれば陽線で引けてほしかったな~

しっかりサポートは効いていたのでこれは陰線でしたが前場でエントリーしました。なのでそこそこ騰がってますw

前回高値までは200円近いですか~

これは少しロット張ってみましたがそれが良いのか?明日泣くのか??買値で逆指値でも入れておこうかな?w普段あまり逆指値使わないんだけどね

9613 NTTデータ

f:id:usasan-isoturi:20201013164036j:plain

これはきれいなリバウンドを描こうとしてますよね。このままゆるく騰がってカップウィズの形になるのでしょうね。そんな気がします。

1400の節目が肝ですか・・・レンジ抜けからの上昇でそこそこ強いとは思うのですがね~

こんな感じですが全ての銘柄が含み益にはなってるのはかなり安心ですよ

明日が楽しみです^^